出版の理念
弊社では「遊びのアイデア選書」シリーズを刊行しています。これは、『ゲーム』と『遊び』を創る人々と、工夫しながら実践する人々に向けた、知識・アイデアの情報提供書です。
弊社では「遊びのアイデア選書」シリーズを刊行しています。これは、『ゲーム』と『遊び』を創る人々と、工夫しながら実践する人々に向けた、知識・アイデアの情報提供書です。
内容:ゲームや遊びの創作につながる知識・アイデアの読み物になります。スタイルは、小説、随筆、評論、詩、絵本、ゲーム、パズル、など自由です。特に、ゲームブックの原作になる小説を優遇して募集中ですので、以下の「ライトノベル募集」の項目をご覧ください。
外観:各巻はB6判・横書、ページ数の標準は120ページ(最小80ページから最大160ページ)です。表紙はカラー、本文は全部モノクロまたは全部カラーのいずれかです。
流通:商業出版となり、ISBNのバーコードが付きます。Amazon等で通販されます。全国の主要な図書館にも納本されます。
原稿料:著者へお支払いする印税率は、これまでの実績で7-12%程度ですが、内容によりご相談となります。
計画を拡充するため、ライトノベルの原稿(既に完成、又は完成が近いもの)を募集します。なお、「ライトノベル」は、若い読者層向けの小説を意味しますが、線引きはしてません。
発行する書籍は、小説をメインストーリーとする形のゲームブックになります。読者がストーリーを読み進めると、途中で選択肢に出会います。選択に応じて話の展開や結果が変わります。
応募の時点では、完成した小説を提示するだけです。審査通過後は、ストーリーの枝分かれを表すフローチャート(流れ図)を作成して頂きます。それを当社が承認してから、派生部分のサイドストーリーを追加して全体がゲームの構造になるよう著者に調整して頂きます。
具体的には、ストーリーの樹状構造によって複数の結末(マルチエンディング)が生じます。途中で分岐したストーリーがその先で合流しても構いません。それぞれの結末は、ハッピーエンドやバッドエンドになります。ストーリーの分岐にサイコロなどの偶然の要素は使用しません。
このゲームブックは、書籍として単体で楽しむこともできますが、将来的は、オンラインゲームやボードゲームの原案として使われる可能性を見込んでいます。
応募または執筆する作品は、ご本人のオリジナルである(他者の権利を侵害しない)ことと、他の出版社と契約していないことが必要です。→※出版約款
著者が複数になる場合は、窓口となる代表者を決めて代表者がご応募ください。
既にBlogや小説投稿サイト等で発表済みの作品であれば、そのURL等をお示しください。未公開の場合は、800字程度の要約をお送りください。
送り先のメールアドレスは以下の通りです。事前のお問い合わせもメールで受け付けます。
著者の方には書籍を特価にて提供いたします。
著者の希望により、追加情報を当社のHPに掲載します。