教養書
品名=クク大全
15世紀の欧州に起源を持つ伝統カードゲーム「クク」の全て。あらゆる地域・時代において記述された70以上のルールを集成。さらに、この伝統ゲームの謎に包まれた発祥と伝播につき、資料と文献をあまねく蒐集し、ひとつの遊戯史を描き出す。
ISBN 978-4-908124-06-8
黒宮公彦 著
価格 3300円(税率10%)
A5判・286ページ
教養書
品名=クク大全
15世紀の欧州に起源を持つ伝統カードゲーム「クク」の全て。あらゆる地域・時代において記述された70以上のルールを集成。さらに、この伝統ゲームの謎に包まれた発祥と伝播につき、資料と文献をあまねく蒐集し、ひとつの遊戯史を描き出す。
ISBN 978-4-908124-06-8
黒宮公彦 著
価格 3300円(税率10%)
A5判・286ページ
教養書
品名=ハーフリアル (虚実のあいだのビデオゲーム)
伝統的なゲームとビデオゲームはどうちがう?ビデオゲームのプレイは現実? それともフィクション? 新旧のゲーム研究に加え、文学理論、映画学、認知科学、心理学、計算機科学、システム理論、ゲーム理論といった多彩な分野からの研究成果を援用しながら、こうした問いを丁寧かつ明快に解きほぐす。
ISBN 978-4-908124-08-2
イェスパー・ユール 著、松永伸司 訳
価格 3850円(税率10%)
A5判・270ページ
教養書
品名=多元化するゲーム文化と社会
ゲームとユーザー(大学生のゲームの利用と満足/携帯する「ゲーム=遊び」の変容/ゲームセンター考現学)。実践のなかのゲーム(ビデオゲームにおける日常と非日常/盤上の同一性、盤面下のリアリティーズ/TRPGにおける「ここ」/人はゲームと相互に作用するのか)。ゲームとジェンダー(キャラクターをジェンダーの視点から見る「ドラゴンクエスト」と「Final Fantasy」の事例/子ども向けアーケードゲームのジェンダー化/BLゲームの歴史と構造)。ゲーム文化と社会(ゲームの内と外?マジックサークル再考/「できなくなること」を享受する/メイルゲーム・ネットゲームのコミュニケーションと文化)
ISBN 978-4-908124-30-3
松井広志・井口貴紀・大石真澄・秦美香子 編
価格 3300円(税率10%)
A5判・360ページ
教養書
品名=ルールズ・オブ・プレイ
(ゲームデザインの基礎)4分冊
ユニット1「核となる概念」
この本について/デザインの進め方/招待エッセイ: ライナー・クニツィア/意味ある遊び/デザイン/システム/インタラクティヴィティ/ゲームを定義する/ディジタルゲームを定義する/魔法円/主要図式/招待ゲーム1:リチャード・ガーフィールド
ISBN-978-4-908124-32-7
ケイティ・サレン&エリック・ジマーマン 著、山本貴光 訳
価格 2200円(税率10%)
A4判 ペーパーバック
教養書
品名=ルールズ・オブ・プレイ
(ゲームデザインの基礎)4分冊
ユニット2「ルール」
ルールを定義する/三つの水準のルール/ディジタルゲームのルール/創発システムとしてのゲーム/不確かさのシステムとしてのゲーム/情報理論システムとしてのゲーム/情報システムとしてのゲーム/サイバネティックシステムとしてのゲーム/ゲーム理論としてのゲーム/対立のシステムとしてのゲーム/ルールを破るということ/招待ゲーム2:フランク・ランツ
ISBN-978-4-908124-34-1
ケイティ・サレン&エリック・ジマーマン 著、山本貴光 訳
価格 2640円(税率10%)
A4判 ペーパーバック
教養書
品名=ルールズ・オブ・プレイ
(ゲームデザインの基礎)4分冊
ユニット3「遊び」
遊びを定義する/経験の遊びとしてのゲーム/楽しみの遊びとしてのゲーム/ 意味の遊びとしてのゲーム/物語の遊びとしてのゲーム/シミュレーションの遊びとしてのゲーム/人づきあいの遊びとしてのゲーム/招待ゲーム3:キラ・スナイダー
ISBN-978-4-908124-36-5
ケイティ・サレン&エリック・ジマーマン 著、山本貴光 訳
価格 2640円(税率10%)
A4判 ペーパーバック
教養書
品名=ルールズ・オブ・プレイ
(ゲームデザインの基礎)4分冊
ユニット4「文化」
遊びを定義する/経験の遊びとしてのゲーム/楽しみの遊びとしてのゲーム/ 意味の遊びとしてのゲーム/物語の遊びとしてのゲーム/シミュレーションの遊びとしてのゲーム/人づきあいの遊びとしてのゲーム/招待ゲーム3:キラ・スナイダー
ISBN-978-4-908124-38-9
ケイティ・サレン&エリック・ジマーマン 著、山本貴光 訳
価格 2200円(税率10%)
A4判 ペーパーバック